十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

やればできるかーちゃん。

さて、忙しいながら平穏な日々を過ごしています。犬がアイスを食べなかろうが、我が阪神タイガースが無様にも優勝を逃そうがいいのいいの。ふふ〜ん♪あ〜オリンピックがなかったら、とか、新井がケガせんかったら、とか、たらればの話はもうよろしい。今年の快進撃はなかったことにしよ。そんな気分のこの頃です。ふぅ。。

そんなこんなの日曜日。例のサイゾーとアイスで格闘した日に、私たちは「昼の3時から晩ご飯」というやることのない年寄り夫婦のようなことをしていました。そのときのメニューがこちらです。


 「チコリのサラダ」


 妹のアオコお手製「栗のスープ」


 「タラと魚介のイタリアン煮込み」


ここで注目していただきたいのが、このイタリアン煮込み。タラ、アサリ、イカ、という魚介トリオちゃんに、トマト、セロリなどの野菜を合わせたもの。まずは具材を並べ、どういう順番で煮込んでいくのがベターかを頭の中で組み立ててみる。タラは崩れやすいので、塩こしょうして小麦粉をまぶし、オリーブオイルでソテーしておこう。鍋ではまずアサリの口を開けて、一旦取り出して後から放り込もう。火を通しすぎたら身が固くなるからね。野菜は初めの方から入れておいてもいいけど、イカはどのタイミングで入れるか・・・?それを全部シミュレーションして、イザ!と取りかかる。。。。したら「旨いがな」のパーフェクツ!!とーちゃん絶賛!かーちゃん大喜び!!初めて作るのにやればできる子やねえ、私。



アオコのスープもめちゃおいしい。栗の風味が濃厚で、栗そのものを食べているような味わい。栗の皮を剥くだけでも大変やったんちゃうんかな〜と思いながら、どれもこれもをおいしくいただく。ダイニングテーブルが歓喜の渦に包まれていた頃、我が家のボン・サイゾーは、「あ、今、写真はやめて」な感じでイチゴ大福クッションで大の字になっていらっしゃる。あ、そうですか〜すみませんねえ〜、ただいまイチゴ中ですかい、とそそくさ引き下がる。さ〜続いていただきましょう〜、となってチコリのサラダをおかわりした。



このチコリ、近所のスーパーで1個283円。安くないよ。高いよ。実際この日だけで全部食べてしまったしね。でもたまに、こういう珍しい野菜が入ってくると、感慨もひとしおでおいしさも倍増。味は確かに白菜の芯のところの固まりみたいやけどね。でもいいの。「おいしいねえ」って言いながら食べれたら283円の元は取れてるでしょう。このチコリは塩とレモン汁を振りかけていただきました。生ハムを巻いて一緒に食べてもおいしかった〜♪



で、翌日。イタリアン煮込みがちょっとだけ余っていたので、パスタを投入して翌日の晩ご飯に食べました。ま、ちょっとイカが生臭かったけど、気にしない気にしない。汁まで食べ尽くして、完っ食っですっ。しかし今回は上手く作れたけど、こないだのサルティンのように2回目に作るとなぜか失敗する私。。。なぜ2回目は失敗するのかっ?調子こいてしまうのか??その理由は私にもわかりましぇ〜ん。