十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ともだち。

昨日は日帰りの東京出張でした。朝早くから東京に移動してうちのオフィスに入り、ひと仕事して昼から芝公園界隈のクライアントさんに伺って打ち合わせという予定。ツイッターに東京に向かうことをつぶやいたら、高校時代からの友人ペッスやもっさんが返信してくれた。やりとりしている間にもっさんも午前中、芝公園界隈にいることが判明。場所をLINEに移してやりとりし、ランチを一緒にすることが即決しました。

 

f:id:chikuwansai:20181103104848j:image

 

東京に住む独身おっさんの世田谷氏から田町駅近くの餃子が美味しいお店を教えてもらっていたので、もっさんと合流後迷わずこの店へ。会うのはかなり久しぶりやけど、今やあらゆるところでつながってるので今さら話し込むこともそんなにない。「昨日はペッスらとランチやったやろ。連日すまんで」「かまへんかまへん」「えらい豪華なフレンチ食べとったやん」「あれはな、大阪からポール(マッカートニーやで)のライブ見にきた山下くんが私らに奢らせてくれっていうて仕方なくやな」「なにいうとん」とこんな感じ。もっさんはうちと同じでおっさんと犬と暮らしていて仕事もバリバリやるタイプで共通項も多い。けどそうやな、そんなに話し込むこともあんまりないな。

 

f:id:chikuwansai:20181103105744j:image

 

SNSでお互いの状況がわかってるからってこともあるやろう。けど友だちって、昔の若いときとは関わり方が随分変わってる。高校時代はお互いのことを何でも知ってて、同じような物を持ち、腕を組み、歌を歌い、笑い転げていることが一番の安心やった。明け透けになんでも言い合うことで落ち着きを感じてた。いつの間にやら、うん、社会人になってからかな、距離とともに言わないことが増えた。久しぶりに会うと話し込んだけどもう全部を知ってもらおうという気持ちはなくなった。肝心なことは伝えたけど、結局全部自分の問題やから自分で解決せなならんと思うようになったんかな。それが大人になるっていうことやったんかな。

 

f:id:chikuwansai:20181103110345j:image

 

30分程度、餃子定食を食べながらなんやかんや話し、お店を出て「ほなまた」と解散。また明日学校で会うかのようなあっさりした別れ方や。50歳のBBAやからか、まだ仕事があるからか。こうしてちょこっと会えるのはとてもうれしいし、もっさんだけでなくこの日帰り出張に何人かの友人が「時間が合えば」と声をかけてくれたこともとってもうれしかった。残念ながら今回はもっさん以外には会えんかったけどね。長い時間を一緒に過ごしてきたもっさんたちのような友人も、SNSきっかけでリアル友だちになって親戚のように仲良くしている友人も、私たちの周りにはたくさんいてる。ゆるくて長いいろんな糸でつなかっている幸せを感じながら、とーちゃんの待つ大阪に帰りました。で、帰ってから。「なんや、そんなんやったら泊まってきたらよかったのに」って親父に言われたし。クッソ!!