十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

我が家の応援スタイル。

とーちゃんはラグビーの名門D大学(今は強いんか知らんで)出身で、「ワシはあいつらの先輩なんじゃガハハ」と超有名ラガーマンを呼び捨てにする性格の悪いおっさんです。高校の頃にラグビー部にほんまちょこっと関わった経験があることから、ラグビー愛は強くもちろんルールもよく知っています。この度のワールドカップにはもちろん注目していてジャパンの熱い戦いぶり、そして海外チームのタフさに目を見張っております。ほんとすごいね大躍進。私はニワカとしてルールを教えてもらったり、「なあスクラムやってみたい」と親父にお願いし、2人スクラムをしてみたところいつのまにかレスリングになっていたということもありました。さて本気とニワカの夫婦ふたりで迎えた昨夜のスコットランド戦、皆さんご存知の通り日本が決勝リーグに上がれるかどうかがかかる大一番。親父は試合前から「スコットランドの酒を飲み干してやるぜガハハ」と残りわずかなスコッチウイスキーをちびちび飲んで士気を高めておりました。ほんまちんまいで。

 

f:id:chikuwansai:20191014104516j:image

 

中継が始まり、私はもう君が代を歌ってるところから泣いてました。台風19号で被害が甚大となり、試合が中止になった海外チームも多数ある中、試合ができる感謝と勝つことへの思いがどれほどだったかと想像すると泣けてきた。そして試合開始。先制点を取られたもののすぐに取り返し、「勝てる!勝てるぞ!」とゲームは白熱していきます。そんなとき、

 

「なあ、お風呂入ってきていい?」

 

と信じられない言葉が。「はあ?何言うてんの?あんたあんなに楽しみにしてたやん?」

 

「だってなあ、見てるの怖いねんもん」

 

出たで、いざとなったら弱腰になる逃げグセが。60過ぎたジジイが言うことか。小3か。「勝手にしなさい」と言うと「入ってこよ〜っと」とそそくさと風呂に行きました。そんな状況をときおりTwitterでつぶやきながら、各地にいる友とともに応援している気分を楽しんでたら日本のトライが続き、歓喜歓喜!すごいすごいの状態に。点差がついたところで一応風呂場に報告に行くと「よっしゃあ」と声を響かせる親父。Twitterでは「(勝ってるのは)とーちゃんが風呂に入ってくれたおかげ」なんてつぶやきも出て、オモロイ空気に包まれていました。

 

親父がお風呂から上がり、後半がはじまると試合は一転して日本が押される展開に。そしてスコットランドに追加点!Twitterでは「とーちゃんが風呂から上がったからや」という空気がたちこめています。「あんたが風呂から上がったから点入ったとみんな思ってるで」と言うと、

 

「わかった。もっかい風呂入ってくる」

 

と立ち上がる親父。すすっとさっき置いたばかりのバスタオルを持ち、ためらうことなく風呂に向かいました。まあね、こういう心境ってタイガースファンを長年やってると染み付いてたりするのよ。「自分が見てたら負ける」ジンクスあるのよ。早速「親父ふたたび風呂に入りました」とつぶやくと親父への賛美が巻き起こるTwitter。なんやこれ、可笑しい。可笑しくて腹よじれる。応援はジャパンにしようよ。親父じゃねえよwww

 

試合はさらに激しさを増していきます。スコットランドが勢いを増し、追加点がじわりじわりと入っていく中、我が家ではザッパーンザッパーンと水の音が響いています。さっき風呂入ったばかりでこんなに長い時間親父何しとるんやろ?という疑問が湧いてきますが試合はさらに緊迫。「とーちゃんもうちょっとがんばってー!」「ふやけてても出てこないでー」というこっちへの声援が合間に届き、もう可笑しいて可笑しいてナニコレと思いながら観戦。そして日本の勝利!勝ち抜いた!素晴らしい。すると親父が風呂から出てきて

 

「よっしゃ。ようやった!」

 

とほとんど試合見てないのに満足した様子。Twitterでは「とーちゃんありがとう」「とーちゃん決勝リーグもよろしくー!」という声が上がり、まるで戦い抜いたラガーマン気分でまんざらでもない風でした。

 

f:id:chikuwansai:20191014111530j:image

 

「でさあ、長いこと風呂で何してたん?」と聞くと

 

「やることないから風呂洗ってたんよ」

 

やって。お利口さんでしたね。時間有効に使えたね。今度の試合は寝室にでもこもって掃除しといてもらいますかな。ともかく違う意味で盛り上がったワールドカップ予選でした。オモロかった!