十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

お父さんの初盆。

いよいよ夏休みに入る最後の一週間となりました。気合い入れてやらんといけませんね。がんばります。とーちゃんにも「今週はガマンしてや」と言うてあるのでとーちゃんの江戸幸さん率もグンと上がることでしょう。やるで、やり切るで〜〜!!










さて昨日はうちのお父さんの初盆でした。2時からお経で3時からお食事の予定だったのに、直前になってお経が1時からに変更。でもうちらはその前にいろいろと予定があったので遅れて入ることになってしまいました。お経には間に合えへんかったけど、お父さんは許してくれてるよ。きっとね。










親戚20名ほどでの食事会は今回はわたしも初めてのお店でした。うちの実家から車で5分ほどの距離にある和食屋さん。ご覧の通り最初からゴージャス☆










最初は素早く出てくる瓶ビール、落ち着いたら生ビールに行ってから焼酎へチェンジ。私たちは麦派なので定番の「中々」をチョイスしました。ボトルで頼んだらこのサイズでちょっとビックリ。私たち、一升瓶を見慣れているからさ、おほほ〜。










とーちゃんは日本酒のぬる燗をお願いしていましたが、私は兼八にスイッチ。こうして次々と飲んでいる私たちを、向かいに座っていた従兄弟が不思議そうにして見ているので何?と聞くと、「お前らどないして帰るねん。車で来てるんやろ?」と言う。むふふ〜、代行さんに決まってるでしょ〜。こんな日に飲まずにおれるわけないやん、と胸を張って返しておきました。金払ってでも酒を飲む!我が家の鉄則でっせ〜。