十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

6年目の夜。

カンカン!

昨日の8月4日はうちら夫婦の結婚記念日だった。6年経ちましたわー早いなあ〜。結婚したばかりの頃は「なんでこいつのパンツを洗って干さなあかんねん」と思ってたもんな〜。ホントにいろいろあったけど、まあなんとかやって来れました。
それで昨日、お祝いに2人で食事にでかけたわけです。まず、ずっと気になっていた福島のイタリアンをとーちゃんが予約してくれていたので、5時に到着。スパークリングワインで乾杯して、白のデキャンタ、赤のフルボトルへ。料理は前菜の盛り合わせとパスタ、イワシのソテー、鴨のローストをオーダー。料理はまあまあやったんやけど、とにかく店内が暑くてワインをおいしく味わえない。結局入って2時間ほどで店を出た。
お次は新地にある老舗のバーへ。ここは親戚のおばちゃんに教えてもらったお店で、結婚以来なかなか行けてないのでこの機会に「ぜひ行きたい」とお願いした。マスターが覚えていてくれて「久しぶりやねえ」と声をかけてくれる。うれしい。カウンターに座り、ここの名物「カンカン」のお薄を注文。ああ、これが飲みたかったのよ。おいしい。飲み干した後にカップに入っているゴロリと大きなライムをかじって2杯目を注文。1曲50円のジュークボックスで裕次郎江利チエミをかけ、酒にも雰囲気にも酔いしれる。ああ、待っていたのよ、このときを。
このお店を教えてくれたおばちゃんに連絡すると「すぐ行く」と言い、タクシーで駆けつけてきた。3人でもっかい乾杯してへろんへろんになっていく。気が付いたら、リビングでべろんと眠っていた。記憶が途切れてるが、カンカンのおいしさは忘れてないよ。とーちゃん、また行こうね〜。