十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ピンポーン×3。

酒16本

土曜日の朝、午前中にいろいろ荷物が届くから頼むわな〜と言い、とーちゃんは会社に行った。しばらくしてピンポーンとチャイムが鳴り、出ると大きな段ボールを抱えたおじさんがいる。「はいはい」と受け取り、見るとこれは月イチ恒例の泡盛10本買い分。本当は毎月20日頃をメドに買っているのだが、今月はクイクイいってもうて、予定より早い購入。ま、これは必需品やから仕方あるまいと納得し、次の荷物を待つ。
次に届いたのは、写真上の比較的小さな段ボール。この中には白ワインが6本入っている。カリフォルニアの「カレラ」というワインで、エルニーニョという名が付いている。このワインに最初に出会ったのはオカモトさんのワイン会で、めちゃめちゃおいしいのと珍しい黒いラベルなので、物覚えの悪い私でも印象に残っていた。このワインをとーちゃんがネットで探し、1本1,500円という安さで見つけた。「安いし、どうせ飲むやん。まとめて買っとこか」となり、こうして我が家にやってきたのだ。
1日で酒16本か〜、まるで業者やな〜、今晩はまずこのワインいくんやろな〜、これで荷物最後やからそろそろ会社に行こか〜、と思っていたらまたピンポーンとチャイムが鳴る。あれ?おかしいなあと思って出ると、黄色い袋をもったおじさんが「郵便です。着払いでお願いします」と言う。「へ?何コレ」と見ると、とーちゃんが自分で買ったハミガキセット。「4,560円です」はぁ?聞いてねえよ。とーちゃん金置いていけ〜!!