十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ブイヤベースとカエルちゃん。

昨夜の金曜日は、ブイヤベースを作ってみました〜。



ル・クレーゼのぱちもん鍋ですけどね。これはこれで重宝しますねん。さてさて開けてみますよ〜♪




うふ〜ん、いいニオイ。具もいろいろ入ってますねんで〜。




タラ、牡蠣、エビ、アスパラ、ジャガイモ。このスープは出来合いのやつやねんけどね、なかなかグ〜。初めて作ったけど、やればできてしまう自分がコワい。あっという間に完食して…




いつものアテ3種盛りwith泡盛。シラスとミブナの漬け物、明太子でございます。しかしあれやな、退院してから毎日家でこうして食べて飲んでるな。よう毎日しゃべることあるよねえ。昨日は我が社のミーティングでこんなことになってん、という話をしていたら、うちの会社が大好きな親父が「それはいいことやわ!ボクもな〜」と乗ってくる乗ってくる。いやとーちゃん、そんなことよりさ…




その髪型、もうThe Endちゃうか?前からみたら懐かしの聖子ちゃんカットみたいになっとんで。ええ加減切りに行きぃなと諭すと「な、何よ〜。めちゃくちゃかっこええやんボクって。どこから見ても50歳には見えへんで〜」と話がすり替わる。こんなに自分のことが好きなおっさんは珍しい。よっぽど周りに褒めてもらえなかった人生なのね。





あ、気づいたらちょっとずついろんなアテを自分用に集合させている親父。「うふ〜、一人で食べちゃうもんね」と喜んでいる。なんだかなあ、つくづく小さいんよねえ、50歳。




【本日のおまけ:絶対的にできないこと】

昨日会社で「折り紙でカエルを折りなさい。1人ノルマ10カエル!」とお達しが出た。私がものすごく不器用なことを知っている会社のメンバーから「あんたには無理やろ」と5カエルに減らしてもらい、作ってみる。

右はうちのデザイナーが作った完成形。左が私のカエル。こりゃ、カエルというよりカニやな。両手が「ワオ!」みたいな感じになっているのはなぜだろう。この後、衝撃的におかしなカエルができてしまい、「これ誰〜?」とゲラゲラ笑われてしまった。。。できないものはどないしたってできないんです〜〜!す〜ん〜ま〜せ〜ん〜〜〜。