十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

とーちゃんと姪っ子。

昨日は具合が悪くて早退しました。とーちゃんの風邪がうつったと想像されますが、熱は7度台でそんなに無いねんけど、頭痛いし、身体もだるい。あと喉痛から咳ね、声が出にくい。ただでさえおっさんみたいな声が、さらにおっさんになってしもた。なのでサイゾーを叱る声もかなり威嚇度大です。








これは日曜日にうちの実家に「しゅうごうっ!」したときの写真。お酒や料理を持ち込んで、いつものようにみんなでワイワイと過ごしました。鳥取砂丘の「壁」の話やら、とーちゃんと姪っ子(幼稚園児)との「壁」がなかなか取れない話やら、まあにぎやかなこと。









これは以前、両親の結婚記念日のプレゼントにみんなで作った手作りカルタ。初めてみんなでカルタ取りをやってみました。私は11枚くらい取れたかな?うちの母の名言の一つ「バースにやったら抱かれてもいい」もちゃんと入ってますねんで。なかなかレアでしょ?









そんな日曜日の出来事を話しながらの昨夜の晩ご飯。これはうちの母が包丁で刻んだキャベツの千切りですが、山盛りに残ったのをいただいてきました。キャベツをもりもりと食べながら、「ボクと姪っ子は確実に壁が取れてきた」と豪語するとーちゃん。え〜?そうか〜?姪っ子はシャイで、なかなか打ち解けてくれないタイプなのですが、「それでもこの前の旅行で、ご飯のときずっと隣におったやん。あれでだいぶボクのこと認めてくれたで」と信じて疑わない。その「ご飯のときに隣」も彼女が選んだのではなくて、くじで席を決めてたまたまそうなっただけやし。それにとーちゃんが隣になる度に「え〜〜?」って嫌がってたし。










「姪っ子が中学生、いや高校生になってさ、“おじさま〜”とか言われるようになってみ?うふ♡ボク何でも買うてやってしまうわ〜」と妄想劇場がはじまった。「心斎橋とかで待ち合わせしてさ、腕とか持たれたら、もうどうすんのさ。めっちゃ困るしぃ〜〜☆」と一人でうほうほ喜んでいる。確かに姪っ子はべっぴんさんなので、このままいけばかなりの美人になるでしょうが、いやいや彼女はまずとーちゃんを「おじさま」と呼ばん。さらに「一緒に買い物」なんてあるわけないない。だいたいそんな妄想する前に、今でさえ相当相手にされてないのを何とかせんと。ふたりの間の壁は、鳥取砂丘の「魔の壁」よりも手強いで、とーちゃんよ。