十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

問題は、アルフィー精神。

8月最後の週末、というのに暑いですねえ。昨夜もとーちゃんと晩ご飯を食べながら「やっぱり異常やでこの暑さ。いくら夏が好きなボクでもさ」な会話がえんえん。「だいたい夜が早くなってきてるというのに、これだけ暑いのが許されへんねんよ。秋になるならもっと秋らしくっ。そんなもんやと思わんか?」とだんだん暑く、いや熱くなっていく50親父。










ちょっとここで話が変わりますけど、昨日のこれ、めちゃ旨☆2割引で買ったスーパーのローストビーフに、下は貝割れと香菜を合わせたもの。肉と香菜ってめちゃくちゃ相性いいよね。タイ料理にも多いらしいんですが、香菜好きにはたまんね〜。またやろうっと。











脱線しましたが「暑さ」の話。「もうこの先、9月の中旬くらいまで大阪は雨が降らんらしいで」と親父が言う。「っていうことは、かれこれ1ヶ月は雨が降らん、水不足の心配も出てくるかもしれんってことや」ならしい。「でも昨日、奈良はゲリラ豪雨があったらしいよ」と私が言うと、「そうなんよ。大阪市内で溜まった熱気が涼しい周囲に流れてそれが豪雨になるんよ。だから大阪には雨が降らん」と断言。降るときはゲリラのようにとことん、降らないと言えば1ヶ月も続くピーカン。ってことは………?











「とーちゃんわかったわ。こんな天気にしてるのは“アルフィー精神”やったんやな」と私が言うと、親父キョトン。え、アルフィー精神がわからない?「わからん」と首を振るので、「ジ・アルフィーのファンはライブ中、ノルときはノル、聞くときは聞くというのを徹底してるの。なんやったらゴミも掃除して帰る」と言うと、「そんなんは知らんけど天気が・・・」と口を挟むので、「いやだから、ジ・アルフィーアルフィー精神を止めたとき、この天気は変わるんとちゃうか?」と提案。ジ・アルフィーもそろそろファジーになれば、この極端な天気も心を入れ替えるかもしれない。「わかったわかった、そのアルフィーなんちゃらかもしれん。そういうことにしとこ」と親父も折れてちゃんちゃんとなりました。しかし私のこのジ・アルフィー情報、すんごい前のものなんですけど、ホンマに今でも徹底してるのかしらん?どうなんやろ〜。









本日のおまけ:やっぱり文句たれる犬】

昨日のお昼もですねえ、やっぱり「良しっ!」と言うても文句たらたらでしてね、

こんな風に近寄りもせず、「だから〜これじゃなくってぇ」とブーブー(ホントに!)言いよりますねん。「こんな犬、珍しいですよ」と同僚に言われたけど、やっぱりそうなんかなあ?だとしたら、なぜそんな子に!?