十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

夏の申し子ですから。

昨日は昼間に会社に出て、帰りにスーパーでたんまりと食材を買ってきました。そう、「水曜日なのにおかずがない」という数々の失態を防ぐためにね♪今週はこれでバッチリ!というくらい買ってきたので、もう大丈夫。てかそれが当たり前ってか〜?










昨日は梅雨が明けて暑い暑い日だったので、テーマは「いかに涼しく食べるか」にしました。まずこちらは鯛とマグロのお刺身です。ツマにひと工夫して、スライサーでキュウリを通して細くして、千切りのミョウガと合わせてみました。ほれ、これだけで見た目涼やか〜。










さらに焼きピーマンをキンキンに冷やしておきました。焼きピーマンって作ってるときは最高に暑いねんけど、こうして食べるとso cool☆ピーマン好きにはたまらんおいしさです。










なのでお酒も、こんなにクールなワインをチョイス。ニシノ酒店さんで買い求めたla MUROLAさんによるribonaという白ワインです。ラベルも涼やかでgood☆










さっきの鯛にバジルソースをのせて、ツマをくるっと巻いたらこんな感じ。めっちゃおいしかったっちゅーねん。偶然の賜物とはいえ、私って夏の天才?夏の申し子?










夏の天才は、やっぱり最後に泡盛で締めました。「身体にすーっと風を通す」酒No.1ですからね。みなさんも節電アイデアに、ぜひお試しを〜♡