十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

Dさんはどこへ。

先週の金曜日、千葉へ出張で昼から新幹線移動でした。新大阪から乗り込んでいつものように席をマイルームにし、「ふう」と落ち着いたところでTwitterを開いたら、友だちのくたりー氏(ほれあの中坊靴下の!)が京都から新幹線に乗り込むところと言う。こんなときのTwitterは便利。「東京?」「日帰り?」とやりとりしながら席は離れてるけども同じ新幹線で東京に向かい、「帰りに一緒になれたらええね」となりました。

f:id:chikuwansai:20150702102952j:image

くたりーの方が早く帰れる予定だったのですが私の時間に合わせてくれて、結局19時半に東京駅で待ち合わせることに。こんなときのLINE便利。新幹線の時間まで少しあったので東京駅の居酒屋で少し飲んでからワインを買って乗り込みました。さあさあ待望のふたり居酒屋新幹線ですよ。

f:id:chikuwansai:20150702103325j:image

ここで座席の説明をしておきましょう。のぞみの普通指定は3人席と2人席に分かれていて、3人席の窓際がA席。2人席の窓際がE席となっています。私はこの日も2人席の窓際E席で、くたりーが取れた席は通路を挟んだC席。まあ金曜日の夜にこの席が当日取れたことは奇跡やったんやけど、問題は間にいるDさん。「どっちかに代わってもらおう」作戦で、ひとまず品川まではワインを開けずにDさんを待ちました。しかし現れなかったのでくたりーがこっちに移動して…

f:id:chikuwansai:20150702104037j:image

ようやくの乾杯☆養命酒みたいなカップでも楽しいで。やいのやいのやっていたらあっという間に新横浜に着き、ささっと「Dさん来るかも」態勢に。キョロキョロしながら「あんたDさんかい?」と乗り込んできた親父たちに視線を送ってみるものの、結局来なくてまたまたこちらの席で宴会の続きをはじめました。新横浜から次の名古屋までは時間が長いので気にせんでいいしね。

f:id:chikuwansai:20150702104605j:image

そこで切符拝見の車掌さんがやって来たのでくたりーが聞いてみたところ「この席は東京から名古屋まで乗られてる予定になっていますね。次の名古屋からも入ってます」との回答。そっか、じゃあD2が名古屋から乗ってきたら代わってもらおうとなりました。しかしDさんはどないしたんやろな。店で飲んでて乗り遅れたとか? ←酒飲みと決めつけてしまう酒飲みの性

f:id:chikuwansai:20150702105024j:image

ベラベラと話し込んでいたらあっという間に名古屋に到着。またまた「あんたD2さんかい?」視線を送りながら待ちましたが、結局D2さんも現れず。どないなってんねんこのD席は。みんな酒飲んでぐでんぐでんか!と言いながら、新大阪まで無事に2人で肩を並べて帰ることができました。いやあもうこんなことはなかなか無いでしょう。金曜日の夜に一つ離れた席をくたりーが取れたことも、仕事が順調に終われたことも、D席が東京から新大阪まで空いてるなんてこともまあ無いよね。神がかってたわ。でさ、Dさんたちに何があったんやろね。結構気になるんですけど。

《おまけ》
ただいま東京に向かう新幹線ですが、なんと私のE席の列はデカ3人と捕まった犯人らしきおじいちゃん!新幹線移動はオモロイなー。ドラマティック!