今日で49歳になりました。LINEやメッセンジャーやインスタでおめでとうをたくさんいただきありがとうございます。いくつになっても「おめでとう」と言われることはうれしいこと。というか、年を取るたびに「おめでとう」と言われることが無くなっていくので、誕生日は大変貴重な日なのかもしれませんね。
さて49歳。50代まであと一年。半世紀まであと一年。こんなにも長く生きてきたことに驚くし、こんなものかとも思うね。だってまだ気持ちはまだまだヤング。できひんことも多いし、やってみたいこともたくさんある。私ってまだまだやなと感じることもあればうちのヤングにこんなこともできんのかと苛立つことも正直たくさん。ただね、やっぱり長く同じ仕事をすることで、この年になっても成長できるバネをもてることは本当にありがたい。まだまだ終わらない、いやこれからなあたしなのです。
幼稚園のとき、私は梅組でした。華やかな桜組ではなく、地味な梅組。名前もこの頃、マミとかユミとかのハイカラな名前が台頭してきたというのに私の名前はノリコ。なんて地味。私の人生を暗示するかのように顔つきもスタイルも能力も何一つ胸を張れるところのない地味な子どもでした。そんな私が今胸を張って生きてられるのは、昔から信じてくれてる家族、友だちのおかげ。そして私を変えてくれた仕事のおかげ。そんな私をまた信頼してくれる新しい仲間のおかげです。ああこうして、人は変われる。まったく新しい世界の扉を開き続けることで、変わっていく大切さ知ることができました。49年前に私を産んで喜んでくれた両親に、あの地味な子はこんなに自分の人生を切り開いてきましたと今なら胸を張って言えます。さあ、めちゃくちゃカッコいい50歳を迎えられるように、いろんなことを受け入れてまだまだ変わっていくで。楽しみにしてて!