十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

我が家の防災計画。

今日はもうひとつ、忘れないうちに書いておきたいことがあります。それは防災グッズについて。私たちが住む大阪市内は長らく災害に見舞われることがなかったので防災意識が相当低くて何も用意してませんでした。ところが最近になって水、カセットコンロのガスをまとめ買いし、ついにとーちゃんがあらゆる中からセレクトしてコールマンのライトも購入。外しても使えるから停電時にいいんだって。

 

f:id:chikuwansai:20180917102606j:image

 

「なあ、なんで私たちはここにきて防災にシフトしてきてるんやろう?」と昨日飲みながら改めてとーちゃんに聞いてみた。嫌な予感でもしてるのかなと思っていたら「やっぱりこないだの台風で身近な人が停電や断水に見舞われてるのを見たのが大きいやろうな。とはいえうちの家がそこまでの被害に遭うってことは他も相当ひどい状況になると思うで。なんせうちは関電本社のお膝元やからな、そんなに停電が続くことはないやろう」と言う。なので親父はひとまず3日を目標に、最低限必要なものを揃えようとしているらしい。

 

f:id:chikuwansai:20180917103131j:image

 

災害時の移動手段としてとても重宝するのが自転車です。とーちゃんは阪神大震災のときに自転車で神戸の知人まで肉と水を運んだ経験があり「通行止になるところも自転車やったら行けるで。間違いないわ」と言う。瓦礫の中でも比較的強くて、軽く走れるのはマウンテンバイク。「なあとーちゃん、うちにもう一台自転車買おうか。MTB」「せやな、あると安心や」となり、現実的な購入を考えはじめました。「たとえばお母さんの家まで何か運ぶことになったとしてもMTBやったらスイスイやで」と親父。「うちの7階から階段で担いで降ろすことも視野に入れとかないあかんで」と言うと「大丈夫や、任せとけ」らしい。フレームが軽くて頑丈でかわいいやつ探しますか。お値段安めでね。通勤にもたまに使ったりしてさ、サイゾーをカゴに入れて休日にサイクリングできるようになるのもいいな。そんなわけで防災計画の一環として新しいマウンテンバイクくんが我が家にやってくるのはそう遠くなさそうです。