十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

太っ腹でケチな親父。

今日も朝から取材でした。日帰りなのでまだマシやけど1日歩き回って話し尽くして今はクタクタ新幹線です。取材って聞く仕事と思われがちやけど、ずっと頭をフル回転して意外と話す仕事でもあるのよ。身体だけでなく脳みそまでクタクタなので、必死のパッチで探して買ったハイボでこの疲れを癒やしています。(駅構内に酒類売ってないことあるから要注意な!)

 


話は変わりますが、先日またJCBから「この中からあんたらすきなもんひとつあげるで」カタログが届きました。あるときはケルヒャー、あるときは炊飯器、またあるときは扇風機に化けていった年に一度のカタログです。とーちゃんが「今回はかーちゃんの好きなもの選んだらいいよ。ボクはいいから」とあれだけ欲深いおっさんとは思えない太っ腹発言をかましたため「そうなん?ほな」とカタログをめくるも、いつもの通りドキュンとくるブツにはそうそう出会えません。「うーん、どれもこれも決め手に欠けるのう」とすべて見て、なんとかいくつかをチョイス。「まあどれでもええけど、とーちゃんはこれが欲しいんじゃね?長く楽しめるし」と言うと、「あらそう?」とまんざらでもない様子。というかどっちかというと前のめりな様子。「おっさん、これ欲しいなら最初から言えよ」と思いつつ、「ほなかーちゃんがこれがええって言うからこれにするな♡」と今回はあっさりすんなり決まりました。

 

f:id:chikuwansai:20210427190446j:image

 

そのブツがこちら。詳しくは知りませんが世界のウイスキーセット4本です。私が出張で不在のときに、親父はひとりウイスキーをちびちびやるのが好きで、我が家にもう在庫がなかったのでこれに決めてあげたの。夏の高知行きにも持っていけるし、ウイスキーって不思議と在庫があると心が豊かになるからね。この前の泊まり出張中にこのセットが届き、帰ってから飲んでみたけどやっぱり美味しいなあ。おまけに、

 

f:id:chikuwansai:20210427190507j:image

 


親父の手書き解説付きで、一本一本特徴をまとめてくれていました。ありがたいけどヒマなんか? こんな感じでしばらくキャビネットに置いて(というか飾って)いましたが、今は箱にしまって目につかないところに置いてあります。親父が自らそそくさと片付けたその理由は「あったら飲んでまうやん?」やって。そこまでケチ決め込むんやったら、出張後にモノサシで高さ確かめるからな!飲むなよー!