十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

今年一番の私の功績。

「これは今年一番、かーちゃんでかした!と思うことやわ」と最近親父に褒められたことがあります。「ほんまにな、あると違うんよ。安心感もすごいんよ」とのとーちゃんの称賛には私も確かにとうなづける。私も毎日これを会社に持っていくようになって随分助かってます。え、そろそろ何のことか言えやって?ですよねー。

 

f:id:chikuwansai:20210502101747j:image

 

右側の100均のボトルに入れているのは「キャラメル」です。そう、私の今年一番の功績とはキャラメルを買ってきたこと。そこのあなた、なんやそれ!と今思ったでしょう?ほんまのこと言うてみ?思たでしょ?いやいやキャラメル舐めたらあかん。てか舐めたらわかるキャラメルの素晴らしさ。あなた最近キャラメル食べました?キャラメル食べたの何年前?私たちも長年食べてなかったし買う気になったことなんて一度もありませんでした。ではなんでキャラメルをこの度買ったのか。そのはじまりは小腹が空いたときの個包装のお菓子を家に置くようになったことでした。

 

もともとはチョコレートでした。よくあるお徳用のひと口チョコをこの容器に入れて、お腹すいたときや低血糖でしんどいときにパクっといけるようにしました。親父もよく食べるので、このコーナーを充実させたらええなと思いつつライフのお菓子売り場をぶらりしたら、意外と個包装の小さいお菓子って無いのよね。そこで目についたのがキャラメルでした。森永の定番の袋入りキャラメルもあったけど、ちょっとしか入ってないのに割と高い。そこで手に取ったのがライフのPBキャラメル。これを買って帰ったら親父が飛びついた。一個が大きめなので食べ応えがあり、チョコよりも口内滞在時間が長いので腹持ち感もグー。「あんたええもん買ってきたな!」と今年一番の功績という栄誉ある評価(え?)に至ったのです。

 

私はこれを2つ会社に持っていき、小腹が空いたときに食べると間食欲が減るように感じています。あなたもぜひキャラメルライフを。忘れてたけどやっぱり美味しいよね、キャラメルって。