十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

スーツと串カツ、お見立てゲスト。

やかんアタマのとーちゃんは、ようやくこの週末に髪を切ってくれました。ほれ。

多分ちょっとはオダジョーになりきれなかったことを後悔しているだろうとーちゃんに、「かっこいーやん、とーちゃん」と持ち上げておいて、日曜日のデイトに繰り出す私たち。今回、デートの目的は、第一に私のスーツを買いにいくこと。うちのボスに「ちゃんとした格好しなさい。ねちねち」と言われたこともあり、ちょっとムキになってスーツを3着買うことを決めていた。3着も買うなら高いのは無理なので、迷わず安くて選べるスーツカンパニーへ。
ここには初めて行ったのだが、すげえな、スーツカンパニー。いっぱいあるで、スーツ。いくつかとーちゃんと一緒にチョイスして、私は試着室に入り、サイズを確かめ、デザインと形を選んでいく。とーちゃんはその間、売り場をうろちょろして、ええやつを運んできてくれる。「かーちゃん、これええで、着てみ」と持ってきてくれるので、着てみてあーだこーだと確かめる。「とーちゃん、これに合うIN持ってきて」と言えば、ほいほい探して持ってきてくれる。「・・・ご主人、お見立て役ですか?」と売り場のおねーちゃんに聞かれたが、まさにそう。昔アパレルをかじっていた経歴をもつとーちゃんは、杉良太郎高橋英樹にも負けない、わたくし専属のお見立てゲストなのよ。
とーちゃんのお見立ての働きもあり、パパパっと3着のスーツが決定。裾直しをしてもらっているときに、その様子を眺めていた親父がつぶやいた。「かーちゃん、去年よりだいぶ太ったな」・・・あんた、言うたらイカンこと言うたな。そうなのよ、そう。太ってますよ〜。すんませ〜ん。はいはい、ダイエットせんとぶさいくですからぁ〜!!もう食べるの控えますからぁ〜!!!!
その一言が胸にグサリと刺さったまま、次の目的地、串カツ屋へ。おなじみタルハイをオーダーし、クイクイ飲んで空腹を串カツで埋める私たち。あまりにおいしくて、胸に刺さったナイフも忘れてがんがんいってしまう。その残骸がこれ。

2人で10杯以上飲んでしまった。。。これやからイカンねん。あーあ。せめてスーツをちゃんと着られるようにしとかな。やりまっせ、こそっとダイエット。8月までに3キロ落とします。今度こそ本気でやりま〜す。本気と書いて、マジやから。