十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

年末振り返り。

すっかり年末です。はい、先週の土曜日から休みに入りまして大掃除と正月準備に明け暮れております。とーちゃんは牛ほほ肉の赤ワイン煮込みと牛スジカレー作りに精を出してますぜ。今も部屋中にぷーんといい匂いが漂ってます。がんばれー!美味いもの食わせー!いぇーい!

f:id:chikuwansai:20141230102141j:plain

それではここ最近の振り返りを。まずは会社の忘年会ですが、今年は太閤園の別邸で行われました。この感じなかなかええでしょ?インスタに上げたら「組の会か!」とコメントをいただきましたからね。えへへ。お料理もいいし、おねえさん方の働きはテキパキやし、もう毎年ここでええと思うわ。ちなみにお料理は

f:id:chikuwansai:20141230102813j:plain
お造りな。手前のみる貝甘かった!

f:id:chikuwansai:20141230102850j:plain
鴨の治部煮な。こっくりとしたお味で海老芋もいい仕事してました。


f:id:chikuwansai:20141230103005j:plain

そして休みのはじまりの土曜日。年末恒例にしている新地のBARに行ってきました。ここの名物カンカンで締めな年は越せんと。今回は妹のアオコも一緒に3人で飲んで食べて楽しみました。奴らはイキッてスコッチウイスキーがんがん飲んでたでな。古いレコードが入ってるジュークボックスで裕次郎かけたよ。これも毎年のお約束な。


f:id:chikuwansai:20141230104124j:plain

そして昨日、江戸幸さんが最終日に昼から営業されてるとのことで、行ってきました。ここは土日が休みなので私はなかなか行けなくて、昨日が今年初でしたの。しかし三冷ホッピーは美味いなあ。写真はトマピーやけどこれも美味しい。それに

f:id:chikuwansai:20141230104410j:plain

大将お手製のクリームコロッケたまらん。ソースも最高!昼からこれをいただける幸せたるや。昨日は隣に座ってた女性のお客さんと盛り上がり、油を摂る健康法を教えてもらいました。あと超有名人の植毛トークにビックリでした。面白かったなー。

f:id:chikuwansai:20141230104647j:plain

ええ、せや。確かに休みに入って飲んでばっかりやがなと言われてもぐうの音も出ん。でもこうしてとーちゃんは計画通り、牛ほほ肉の仕込みを着々と進めております。

f:id:chikuwansai:20141230105052j:plain
野菜をしっかり炒めて炒めて

f:id:chikuwansai:20141230105120j:plain
 赤ワインでマリネした肉を焼き

f:id:chikuwansai:20141230105151j:plain
タコ糸で縛っておねんねさせて

といい感じになってるんやけど、親父的にはどうも納得いかんらしい。以前ご近所にあったレストランオカモトさんの味を再現したいらしいけど、なかなかそうならんのやて。「なに言うてるんや。オカモトさんに近づけるんちゃう、とーちゃんの味を追求しなはれ」とゲキ飛ばしといたけど、え?お前が言うなって? ほんでお前はなにしてるんやて? ……はい、今日は午後から台所掃除がんばりまーす。やりまーす。はいはーい。

追記 そうそう、象印Facebookにうちらが出てますねん。みなさま清き「いいね!」をよろすくー(^ー^)ノ