十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールが先か、弁当が先か?!

忙しい。。。まじで忙しい。酒を飲むヒマもないくらい忙しくなってきた。これはいかん。 今日は今日で東京へ日帰り出張でした。毎度のことながらお楽しみは帰りの車中でのビール。ところが今日は予約が取れた新幹線の出発まで30分ほど時間ができてしまったの…

再会!DRY Report

今日も仕事が遅くなり、帰りに夜食を買いにセブンーイレブンに立ち寄った。「チューハイでも買い足しとこかな」と何げにチューハイの棚に行き、レモン系の缶チューハイを手に取る。ドアを閉めかけたとき視線の端をかすったブルーの缶。こ、これは販売中止と…

いきつけはええなぁ。

仕事で何回か通いつめる町や場所にでも、私は結構いきつけのお店を作る。早めに着いてコーヒーを一杯飲むだけで緊張が少し和らぐのがいきつけの魅力。おばちゃん一人でやってる喫茶店でも、チェーンのコーヒースタンドでもかまわない。とりあえず「ここにき…

Love broccoli!

今日はなんか調子が悪い。連日の飲み過ぎか(?)ともいえるが、ともかく今日はお酒を控えめに。ビール一缶と泡盛ロック一杯で終わらせておこう。 先日、取材に行った先で「ブロッコリーはめちゃくちゃ身体にいい」というのを教えてもらった。抗酸化作用が高…

ワインの会で飲みホーダイ

今日は神戸のとあるホテルで行われたワインの会に行ってきました。「ワインがなんや飲みホーダイらしいでっせ」という会社の人からのお誘いで、ほいほいと参加OKして約一ヶ月。誰が何のために主催する会なのかもよくわからず、とりあえず行ってみたのでした…

会話というつまみ。

酒がなかったら、というかどちらかが酒好きでなかったら、私たちはとっくに別れてたんじゃないかと思う。夫婦の関係なんて、そんなに向き合って話すことがない。話の共通項となるのはうちなら犬のことくらいで、仕事の内容も全然違う者同士、毎日のように話…

バーで出会ったおじさん。

今日は、昨晩とーちゃんがバーで出会ったおじさんの話。いつものおでん屋さんで私と落ち合う前に、とーちゃんは時間つぶしにたまに立ち寄るバーに入った。時間はまだ早く、お客さんもまばら。案内されるままカウンターの真ん中に座る。しばらくして、数席離…

ナイトキャップ

さっき(23時半)会社から帰宅。つかれた〜。仕事が本気で立て込んできて、上手に時間をやりくりしないと家事との両立ができなくなってしまう。(て、大して家事もしてませんけど。)やばいやばい。私が遅くまで会社にいるときも、サイゾーは私に付き合わな…

怒り酒。

怒っている。 きっとうちの母親は眉毛をキッとつり上げて、「もうあんた、毎日アホみたいに飲みなさんな!!」と言っている。わかってます、わかってますって。そやから今日はビール一缶だけにしてますから。そして私も怒っている。 7時過ぎにとーちゃんから…

大人の飲み会。

今日はうちの妹といつもお世話になっているおでん屋さんのお姉さんをお招きして飲み会をした。明日から仕事なので影響を考えて昼の1時スタート。近所の酒屋でビール、缶チューハイ、ワインを買い込み、料理はイタリアン風でスタンバイ。カツオのサラダ、海老…

Elvisワインと名残の花火。

エルビスエルビスって何言うてんのかようわからんと、昨日のを読んでさすがに私も感じたので補足しておきます。昨日は週末のお楽しみ、おっきな近所の酒屋に行って、いつものごとくおつとめ品から2本のワインを買ってきました。その1本がエルビスワイン。エ…

ELVIS NIGHT

ふ〜ん、なんでエルビスなん?って、いきなりガーデンの食卓に鎮座するエルビスのワイン!? なにやら嫌な予感のかなで開けたエルビス・ワイン、やっぱり1000円でした。 妻の意味不明なワインに対する神通力もここまでというわけで、とにかくエルビスを飲むた…

安堵してグッと。

今日はタイトルから先に決めた。なかなかグー(←死語)と自画自賛。まあ、世代的にわかる人にはわかるはず。しかし私のお年頃がバレますな。 で、朝一番でサイゾーのかかりつけの病院に行ってきました。平日というのに結構な人(と犬と猫)。しばらく待たさ…

さすがに1本だけ。

朝一番、会社でボスと打ち合わせをしていたら「ちーっす」と言わんばかりにヤマト運輸さんが勢いよくドアを開けた。その瞬間、ヤマトさんに吠えかかりにダッシュするサイゾー、追いかける私。とっさに抱き上げその場から立ち去ろうとしたとき、暴れたサイゾ…

焼酎はパンチよ。

今日はほぼ1日雨。しかも気温が低く、寒い。こんな日は極端に泡盛よりも焼酎を飲みたくなる。とーちゃんとの家での晩ご飯、最初のビールを飲み干した後、久しぶりに焼酎をチョイスした。 私の(&とーちゃんの)ベストオブ焼酎は大分県四ツ谷酒造の「兼八」…

付き合いきれへん。

サイゾーが我が家に来て4年少し。こいつ自身も4歳ちょっとでもういい感じのおっさん犬である。私たちが夜な夜な家で飲んでいる間、たまにちょっかいをかけてくるものの、気が付けばお腹を丸出しにしたフルオープン状態で眠りこけっている。 サイゾーは育て方…

出張帰りはビールっしょ。

昨日は昨日で、昼から近所のフレンチでワインを3本空けてしまい(参加人数は私、とーちゃん、私の妹)、散財してしまった。で、今日。週のはじまりに、ちょいとヘビーな東京出張でした。 行く前から私の楽しみは、帰りの新幹線でのビール。できればアテはシ…

つとめて赤!

幸運にも私たちが住んでいるマンションの近くに、結構有名なおっきな酒屋がある。ここにはウイスキー、バーボン、ワイン、ビール、チューハイ、焼酎、泡盛、リキュールととにかく酒という酒がほとんど揃っている。ここはまさに私たちにとってのパラダイス!…

ハシゴな気分。

昨日は仕事終わりにとーちゃんと落ち合って、近所のおでん屋さんに行った。ここは外にも席があるのでサイゾーを連れていける大変ありがたいお店。それに女性の店長がとっても犬好きでサイゾーをめちゃめちゃかわいがってくれる。ねーさん、いつもほんとにあ…

秋めいてラム。

あまりにもビンボーくさいネタが続いているため、とーちゃんに「ちょっと高級なお酒出しぃや」とダメだしをくらってしまった。確かに。それで今日は今飲んでる酒ではないが、我が家のストックからラムについて。この写真の手前から2本目がラムの「バルバンク…

缶チューハイ考

今日もまた一人(と一匹)。お腹もすいたので、とりあえず缶チューハイをプシュっとあける。私たちは「甘い酒は飲まん!」と豪語している割に、缶チューハイは年がら年中欠かさない。それだけ「甘くないチューハイ」を探し求めてきたと言える。 缶チューハイ…

一人酒

今日はとーちゃんが飲み会で遅く、私と犬の2人(?)っきり。ごはんを作るのも面倒なので、あるものととりあえずビールをプシュっとあける。今日はクラシックラガーだが、実は私たちの一番ビールはサッポロの黒ラベル。いろいろ試したけど、やっぱり王様は…

珊瑚礁

この夏は、泡盛にはじまり、泡盛に終わりそう。 今日はじめて買った「珊瑚礁」は甘みがほんのりで飲みやすいタイプ。 もうちょっと、ドライ感があってもいいけど…。 ま、こんな感じで(ほぼ)毎日、のんべんだらりと飲んでるお酒をアップしていきます。 てき…