十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

胸騒ぎの腰つき。

「もうこんなワケのわからん歌を聴きたいんやったら、車から降りろ!」とテープをぶちっと切り、車を止めてお父さんは言った。「いいよ、こっからやったら帰れるもん!降りたるわ!!!」と言い、ドアを開けようとするとお母さんが私を引き留め、車はまた走…

一仕事終えたあとで。

26日の水曜日、高松に行ってきた。ある仕事のプレゼンテーションをしにいくためで、私がプレゼンせなアカンらしい。うーん、しゃべりはそんな得意じゃないねんけどなあ。。。とちょっと不安ながら、腹をくくってマリンライナーで瀬戸内海を渡る。 年輩のおじ…

3分でプロバンス。

さて日曜日。ちょっと酒が残っていたものの、サイゾーを連れてオカモトさんのランチを食べに行く。我が家しか使っていないと言われる外席に座り、まずは白ワインをオーダー。オカモトさんのランチはなかなか予約が取れないらしいのだが、サラダ、メイン、コ…

忙しさの反動。

土曜日の朝、「パンッパンッ」という音で目が覚めた。何やろうと思い、サイゾーとリビングに行くととーちゃんが洗濯物を干している。「おそよう」と言われ、よく見ると掃除機をかけた形跡も。「どないしたん?」…こんなことは滅多にない。ちゅーか結婚して初…

モーニング・コニャック。

忙しい一週間やった〜。仕事が重なってしまい、火曜日は2時、木曜日は5時(もちろん朝)に帰宅。まあそんなビッグウェーブもこの週末でなんとか収束していきそうなのでもうひとがんばりよ。 火曜日は2時までサイゾーを付き合わせたので、こいつもクタクタ。…

仕事中。。。。

21:20、ただいま仕事中。サイゾーは晩ご飯に大好物のスパシチューをもらい、一瞬でぺろり。今は「まだ帰らんのか?」とふて寝している。とーちゃんは「遅くなるからお寿司でも頼んで。お金は払うから」と書いた私のメールそのままに、3,000円分の出前寿司を…

ガーデンで鶏鍋。

昨日は暑かった〜。大阪で30度を越えていたようで、サイゾーを散歩に連れていくにも暑すぎる。外出する気が一気に失せて、昼間っから家でダラダラごろごろと過ごす。たまにはええやん、何にもせんでも。 夕方になってお腹がすいたので、夕食の用意。今夜のお…

ガーデンパーティ

「今日は行く夏を惜しんでガーデンパーティするから、早よ帰ってきぃや」ととーちゃんが言う。ガーデンとはうちのベランダのこと。ガーデンというほどのもんではないが、すのこを敷いて観葉植物を置き、狭いながらも“それ風”にしてある。「うちはベランダも…

いろいろ、あります。

●9/12(水)10:00 朝、会社に行くと、近くに置いていた自転車が撤去されている。なんてBAD!。一日のはじまりに最もあってはならないこの事態。その前の日は確か東京出張で、かっぱ巻きを車内に転がし、よだれくって眠った後、会社に戻って片づけをして、帰…

グリーン車にふさわしい過ごし方。

今日は久しぶりの日帰り東京出張だった。予定より早く打ち合わせが終わり、切符を買いに行くと次の新幹線は夕方5時品川発ののぞみになるよう。疲れていたので思い切って自腹を切り、グリーン車席を購入した。しかし発車時間までまだ30分ほどある。すぐそばの…

ジョージが鳴く。

チリンチリンと風がなびくと、風鈴が音を立てる。うーん、なんて夏の音。うちのリビングには夏になると必ず風鈴がぶらさがる。第一号の風鈴は私が実家から持ってきたやつだったが、短冊がちぎれてしまい嫁いで5年でサヨナラした。で、この夏、第2号の風鈴と…

秋雨対策。

9月に入ったというのにまだまだ暑い。暑さ寒さも彼岸まで、言うてね、もうちょい暑い日が続くんやろうな〜。台風が来たりもするので、雨対策しとかなあきません。サイゾーの。 前の会社のときは、玄関を出てすぐに植え込みがあって、そこをお気に入りトイレ…

意外なメンバーで。

とーちゃんの足は少しずつ良くなってきているようで、両足で立てるくらいになってきた。それでも松葉杖をついているので、お偉いさんのように毎日タクシー通勤。よろしいな、アンタ、この暑いなか汗もかかんと通勤できて。ふん。さらに腹が立つのは毎日そそ…

車中サプライズ!!

今日は朝から京都で取材。午前中に終えてJRで京都から大阪へ向かう。この土日も出勤で、とーちゃんの足の具合ももうひとつなので、家でしか酒を飲めず(ちゅーか家では飲んでるけど)あんまり発散できてない。ふう、今日も会社に帰ってすぐに原稿を書き上げ…