十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなことなら。

今日は小ネタ集です。大きなことはないけれど、小さなことはいろいろあるものですね。ではさっそく、最初のひとつ。 新しいゴミ箱が届いたので、犬を入れてみました。大きいタイプなんで、ほれ、サイゾーもすっきり。「ちょ、ちょ、なにすんねん」な雰囲気で…

舐めてる犬。

昨日、会社でパソコンに向かって仕事をしていたときのことです。時間は夕方、サイゾーの散歩も終えて、仕事に集中できる時間帯です。なのに突然後方下から「ぶぅ」と不満にあふれた声が聞こえてきたので振り向くと、 犬が、こんな姿で文句を言うている。。。…

カジキと帽子。

「カジキ」の切り身を買っていました。カジキの切り身を買うのは生まれて初めてでしたが、安かったのとキレイな切り身だったので買いました。昨晩、とーちゃんに「肉焼くか、あとカジキがあるねんけどどっちがいい?」と聞くと、「カジキ、いいねえ」と意外…

クールダウンの方法。

今日は早め出勤なので、小ネタです。昨日はどこにも出かけずに、家でのんびり過ごしました。掃除をしながらリビングのカーペットを夏のラグに変えて汗ダクダク。ほんま、いくら風が通る家とはいえ、暑い暑い。 犬は「涼しなった」と言わんばかりに、ラグでス…

時代の先端、節電STYLE。

昨日は仕事に出ていて、買い物して家に着いたのが6時過ぎ。とーちゃんが昼の間にせっせとベランダを掃除してくれて、ようやく ガーデンオープ〜ン!!を迎えました。知らない方のために説明すると、ガーデンとは単なるベランダで、我が家では毎年夏の夜をベ…

この夏のプラン。

この数日でドカンっと暑くなりましたね。もともと夏が嫌いではないのでまったくOKなのですが、昨日とーちゃんがつぶやいた一言に衝撃☆「知らん間に夏至過ぎとったしな」・・・・・「夏至って何やったっけ?」「これからどんどん日が短くなっていくんやがな」…

ホゲホゲしたいよ。

昨日は夜11時過ぎまで会社で仕事をしていました。メドがたつまでやっておきたいので、コツコツとパソコンに向かっていたら足下で犬がこっちを見ている。「ちょっと待っててな。かーちゃんはお仕事がんばってるんだよ〜」と言ってもワンワンと吠え「早よ帰ろ…

夢の中にいるような親父。

この月曜の20日に、とーちゃんはニシノ酒店さん関連のワイン会に参加していました。フランケッティさんというイタリアワインの作り手さんがいらっしゃるという特別な会で、月曜遅くに帰って来た親父はたっぷり飲んできたはずなのに、珍しくしっかりしている…

お父さんのいない父の日。

おはようございます。今日は雨があがるらしい火曜日の大阪です。さてさて1日飛びましたが、この日曜は実家で「父の日」の集まりでした。ご存知の通り、私の父はこの3月に亡くなったのですが、なんか無視できなくて「いいやん、集まろうよ」となったのです。 …

ご奉仕する妻。

昨日は家でちょっと仕事をしないといけないことになり、提出してからはチェックバックを待ちながらだらだらと時間をつぶしていました。ちょうどいいので私はiPhoneにアプリをいろいろと入れて勉強勉強。さわっているうちに慣れてくるもんやね〜。 これ、iPho…

忘れかけてた誕生日。

昨日、会社で仕事をしていて「?!」と気づいた。今日は6月17日、17日・・・・・あっ!!!我がボン、サイゾーの誕生日ではあるまいかっ!!!やばいやばい、またいつぞやのように忘れてしまうところであったよ。一方、サイゾー自身は いたってフツー。「な…

節電プンスカ。

昨日は日帰りの東京出張でした。打ち合わせを2件済ませて大阪に帰ってきたのは夜の9時。会社にいるサイゾーを引き取って帰ったのですが、新幹線内でお弁当のようなものを食べたので帰ってからはご飯ナシ。なので ふぅ〜〜と泡盛で一息。とーちゃんはお土産に…

気に入っちゃったの。

「あのさあ、ボクほんまにiPhoneのことわかってきてるねんから、ちょっと訂正してよ。またボクのこと陥れようとしてるね」と親父から昨日のネタについて物言いが。ああそうですか〜、すーんーまーせーんー。みなさん、とーちゃんはiPhoneをさくさく使いこな…

だいたいわかってきた親父。

「もうだいぶわかってきたで。とーちゃんバッチリや」と自信満々な親父。そう、記念すべきiPhone第一日目を終えて、昨夜「どうやった?」と状況確認をし合っていたときのことです。私はというと、これまで長らくau仲間として共にしてきた同僚たちに「え〜〜…

ついに!

いやいやいやいや、ようやく我が手にiPhoneがやってまいりました。昨日、近くのお店に行って、ようやく手続き完了。しかしめんどくさいし長いことかかるよね。auの担当が電話口で引き止めたようですが遅いっちゅーねん。ということで、 とーちゃんは白、私は…

失態親父と女神。

昨日、ブログを書いてからツイッターを見ると、「スマホデビューおめでとう」的なコメントをいくつかもらい、「こりゃあもうiPhoneに変えるしかない」という引くに引けない状況になったことを自覚しました。散髪終わりのとーちゃんと待ち合わせして「とーち…

深刻なモンダイ。

ここのところ、我が家では「ケータイをどうするか」が深刻な問題になっています。とーちゃんが長らく使っている愛用のケータイがこの7月に使えなくなるらしく、本人モーレツに怒っている。「携帯電話会社のエゴじゃっ」とぷんぷんで、「もうケータイなんかい…

いつも通りでない風景。

昨日はいつもより少し早めに会社を出て、サイゾーと散歩しながら帰っていました。そんなときにとーちゃんから電話。「どこにおるん?」と聞くと「いまちょうど御堂筋」と言うので「・・・ほなちょっと一杯ひっかけよ」と思いつき、犬OKのいつものおでん屋さ…

劇的ビューティフォー!?

昨夜は予定外に帰りが遅くなり、帰宅するととーちゃんがカレーを食べながらサッカーを見ていました。「もう、遅いねえ」とぐちぐち言われながら、私も軽くサッカー&カレー。その後、テーブルに移動して、アテをほちほちつまみながらの泡盛タイムです。 「あ…

珍しい平日の休み。

昨日は家の用事で会社を休みました。病気でなく、慶弔ごとでなく会社を休むなんてこの10年初めてではないでしょうか。なんと新鮮な感じ☆朝のうちに掃除や洗濯を済ませて、サイゾーをホテルに預けて実家へGO。天気が良くて、野口さんもゴキゲンでした〜。 夕…

行ったら行ったで。

日曜の予定のひとつであった「とーちゃんの散髪」。実はずっとカットしてくれている美容院の女性が出産で夏までお休みで「どうしよう」と悩んだまま放置になっていました。しかし「切りたい、うざい」と親父がやたらうるさいので、仕方がないので近所の美容…

GUDAN GUDAN

初めて行った整体は、とても清潔な感じで大いに満足でした。骨盤矯正をお願いしながらも腰痛もちであること伝えると、ハンサムな感じのお兄ちゃん(後に院長と発覚!)が「わかりました、保険治療と平行してやりますね」と身体を張ってストレッチ。私の手足…

やりたい放題の週末に。

仕事が一段落してきて、この週末は休めるんですね〜。ククぅー♡今日はこれから、近所の整体屋さんに行って、骨盤矯正してもらおうかなあと思っています。ここ最近の私の激太りは「きっと身体の歪みにある!」と思いましてね、ええ、歪みさえ戻せばスッキリす…

米朝さんには気をつけろ。

昨日は朝早くから東京に向かいました。予定通り7時過ぎに新大阪に着き、切符を買い、iPodを耳にホームへ。聞いていたのは桂米朝さんの落語で「天狗の裁き」。ある男の人が昼寝をしていたところ、その様子を見ていた奥さん「何や楽しそうな夢見てるなあ」と気…

ウマウマでウホウホ☆

昨夜、モーレツな勢いで仕事をしていたらとーちゃんから「今日の晩ご飯ナニー?」とメールがあり、「今日は鯛のお刺身。白ワインをちゃんと冷やしておくように」と返信。うふふ、昨夜は「アレ」にしようと決めていたのです。久しぶりに♪ お皿にあるのは、ス…