十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

厚揚げ師とうどん好き。

さて昨日の土曜日。アルファさんのお父さんが亡くなられたので朝からうちの同僚N(女)ととーちゃんの3人でお葬式に参列。お昼前に終わったので、3人でお昼を食べて、私は会社へ、Nととーちゃんはなぜかミナミの寿司屋へ行くと言い、分かれる。夕方に仕事を…

カラスコ、イカ親父。

おはようございます、晴れて気持ちのいい土曜日の朝です。 今日はこれから予定があって、とーちゃんとお出かけです。昨夜はきちんと家で晩ご飯しましたよん。まずは鶏肉が残っていたので… チキンのレモンソース風。このうにょうにょ並んでる緑の野菜は、なん…

カラスコ、ツライチ。

さてさて、カラスコです。最近、とーちゃんがネット通販でいろんなものを購入している。こないだの天使のエビもヒットだったが、今度はあわびやムール貝なんかも届くらしい。まあ冷凍だからいいんだけどね。で、こないだとーちゃんが購入してきたもので特に…

予告:カラスコぉ〜っ

今朝、早く起きてブログを書き始めたんですよ。でもね、全然写真がアップされなくて、無念時間切れ。容量が足らんのかな、有料になるんやろかい、はてなさん。なので昨夜の「あんなことも」「こんなことも」書けずじまいです。すんまへん。 え?今書いたらえ…

酔いどれBAD BOY

昨日は久しぶりにとーちゃんが外で飲んできて、帰ってきたのは夜10時をまわったころ。おお、だいぶ目がすわってますで。「だいぶ飲んだん?」と聞くと「いや。ぜ〜んぜん」と答える酔っぱらい。帰ってくるなり「ワイン飲もう、ワイン」と言い、自ら赤ワイン…

これが妄想好きなアラフォーの実態。

日曜の朝、ドキドキしながら目が覚めた。またまた41歳のおばはんが見るにはあまりにもおこがましいおバカな夢。今回は花男(みたいな)シリーズで〜す♡ 場所はうちの田舎である高知の坂道。薄暗い夜道をゆっくりとマツジュンと歩いている。マツジュンなのか…

キムタクと勝負したい親父。

腹立つわ、昨日ブログを更新しててんけど、写真が全然アップでけへんでさ。何回もチャレンジしたけどアカンかった!なので昨日更新するはずのを今日もう一度トライしてみます。ちゅーか、もう古い感じ・・・・。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

神が舞い降りた夜。

木曜日に提出しないといけない企画仕事で、昨日の水曜は遅くなるDAYだった。とーちゃんに前もって伝えておいて、サイゾーの夜食も用意して出勤。バタバタと仕事をして、夜になって相方のデザイナーSが撮影から帰ってきて、「さあ、やろか!」と気合い充電。…

時事:インフルエンザ対策。

昨夜、新しい立ち飲み屋でちょいと引っ掛けてきたとーちゃん、「ええ店やったで。サイゾーもOKやて」とごきげんさん。あらそう。じゃあ金曜日の夜でも行ってみる?と話していたら、「でも今日はさすがにガラガラやったわ〜。街中マスクの人だらけやしな、今…

「H」な寝室。

昨夜、晩ご飯を終えてちびちびと泡盛を飲んでいると、とーちゃんのひざの上にサイゾーが上がってきて、ほげほげとしていた。サイゾーをなでなでしながらとーちゃんが「もうな〜、サイゾー。夜中にとーちゃんを起こすのをやめてほしいねん」とせつせつと訴え…

解かれた封印。

結婚した早々の頃に私がある料理を作ったら、あまりのひどい仕上がりで「あんた、もう、この料理作るのやめとき」ととーちゃんに言われて封印されたメニューがある。それは「お好み焼き」。ね?このブログでも、家でお好み焼きを作っているの一つもないでし…

なんせ、エビ好きなもんで…。

私はエビが大好きです。お寿司はエビネタが一番好きで、それはもうゆがいた安いやつで十分です。そんなエビ好きな私のために、とーちゃんが「天使のエビ」という名のエビを取り寄せてくれました。「ニューカレドニアで養殖されてるやつらしいで」というエビ…

パキ男さんのお店へ。

金曜日のミーティングを無事に終えまして、栓を開けた2本のワインを持っていってまいりました。会社の近所のイタリアンへ。ここはきちんとした店なのに犬OKという珍しいお店で、事前に予約を入れておいて「犬あり、持ち込みワインあり」も了承済み。私たちが…

暴走親父のたわごと。

この前会社で「サイゾーの毛が長い方が好きか、短い方が好きか」というどうでもいい質問をみんなにしてみた。意外にも「短い方」に票が入り、へ〜と思っていたらデザイナーのS(女子/白菜の無い鍋でおなじみ!)が「私はどっちも好きです」と言う。あんた、…

とーちゃんのイタリアワイン講義。

うちの会社では毎週金曜日に全体ミーティングがあって、毎回一人が進行役を行い、最後に自分が見つけたテーマを発表するというプレゼンテーショントレーニングの場を設けている。実は今週、私がその進行&プレゼンを担当することになり、「何のテーマがええ…

ほんの一週間前は…。

まだ一週間かそこら前の出来ごとやのに、すごい昔のことのように感じるのが不思議。帰りの雷鳥を待つ間に、うちの母と妹、とーちゃんの4人で2軒ハシゴしたんだよね〜。2軒目なんてそばがおいしそうで入ったのに、人手不足でなかなかそばが出てこなくてさ。電…

早朝の出発。

おはようございます。火曜日の朝、6時30分をまわったところです。はえ〜! 今日はこれから撮影で神戸に行ってきます。なのでこんなことしてる場合ではありませんね。ほい、支度します。 ありがたくも天気がもってくれたので、ええ感じに日焼けしそう。。。で…

暑くなったら恒例のアレ。

一気に暑くなって、最高気温28度!!え〜、真夏やんもう。まだストーブ直してないというのにめちゃくちゃ暑いやん。ということで恒例のアレをやってきました。というかアレをお願いしてきました。 【Befor】 【After】 すっぱりいってもらって「知りませんた…

夏日の犬連れピクニック。

昨日はいいお天気で暑かったですねえ。どこかにお出かけしましたか?我が家ではずっととーちゃんが「この週末は天気がいいみたいやから、絶対サイゾーを散歩に連れて行く!」と言っていたので、近所の川のながれる公園へプチピクニックに行ってきました。 「…

眠る犬。褒める親父。

やっと、やっと、お天気になった土曜日の朝です。おはようございま〜す♪ さてさて旅行中はサイゾーをホテルステイさせていたのですが、今回は犬の保育園に入れていたせいか、お迎えのときもあまり機嫌が悪くなかった。いつもならあの小さい眉を引き上げて「…

旅の名残り、お土産編。

終わったよ、ゴールデンでもないウィークが。ほんと5日間なんてあっという間よね。とーちゃんはそんな現実に目を背け「あと2日行くだけで土日の休みや」「今年は9月にも長い連休あるしな」と先々に希望を抱いているよう。外を見るとクルマ少なそうやし、この…

飲んで、飲んで、たまに風呂。

昨日の夕方、加賀から帰ってまいりました〜。 今回もいろいろとおもしろかったです。ホント。ノープランで行っているわりにはそれなりにいろいろ体験できて、隙があれば酒を飲み、おいしいものをいただいて、疲れたら温泉に入り、眠たくなったら寝て、歌いた…

加賀行き出発直前号。

おはようございます。加賀に旅立つ日曜日の朝です。 昨日は夕方に会社から家に戻り、掃除してからベランダでとーちゃんと軽く晩ご飯。冷蔵庫の残り物を食べてしまわなあかんやん?焼き肉と野菜サラダ、焼き厚揚げ、焼豚というバラバラメニューに白ワイン、さ…

隠しきれない隠し味。

おはようございます。真のゴールデンのはじまりとも言える土曜日の朝です。 いや〜連休ですか。うちはカレンダー通りなのでわずか5日間ですけどね。しかも今日、まだ会社に出なあかんからね。うーん働き者ぉ〜!!しかしまあお天気ももつようで、陽気な連休…

Fちゃんの送別会。

昨日は仕事で6時から京都入り。打ち合わせを済ませて会社に戻ったのが夜8時半。「もう、遅いやんか〜」と文句を言いながらじゃれてくるサイゾーと熱い抱擁を交わし、片付けを済ませてサイゾーと帰宅。サイゾーの身体を拭き拭きして、ごはんを与え、スーツを…